Q&A

Q1. 太陽光発電の耐久性はどれくらいですか?

期待寿命については太陽電池モジュールで約20年以上です。その他の機器は設計寿命が約10年程度と言われております。

Q2. 曇りの日や雨の日は電気を作ることはできないのですか?

曇りの日・雨の日・薄暗い夕方でも太陽光発電は行われます。現在では曇りの日や雨の日でも多く発電する太陽光パネルも登場しています。もちろん、晴れた日の昼間と比べるまでもなく発電量は微量になりますが、発電自体はしています

Q3. パネルのお手入れ等は必要ですか?

太陽光パネルにごみやホコリが付着しても風や雨で洗い流されるので特にお手入れ等はしなくても大丈夫です。

Q4. 雷が落ちやすいと聞きましたが、大丈夫でしょうか?

太陽光発電だから落ちやすいということはありません。屋根や屋上に設置する他の設備と同様です。太陽光発電システムとしての落雷対策は、回路内で誘導雷対策を行い、被害を食い止める策をとっています。

Q5. 停電時も使用することはできますか?

はい、万が一停電になった場合でも晴れている時、曇りの時、雨の時でも発電していればその電気が利用できます。 いざという時の為に専用コンセントから電気製品を繋いで使用できるようになっています。専用コンセントから最大1,500Wまで使用可能です。

Q6. 何年くらいでもとがとれますか?

現在では売電価格が高いということや補助金が貰えるということもあり、平均して10~15年程で元を取ることができます。ただし、屋根の日当たりなどの設置状況やライフスタイルによって異なるので一概には言えません。

Q7. 設置に向いている屋根の方角はありますか?

基本的には南向きの屋根が太陽光発電の設置に向いているとされています。南面の発電効率を100%とすると東面、西面でも85~96%となり、太陽光発電 に向いていないということは決してありません。北面については効率としては60%ほどまで低下してしまうと言われています。

Q8. 建物の高さにおける設置制限はありますか?

太陽光発電が設置できる高さは地上13mまでです。それ以上になると設置ができなくなります。

Q9. 発電の際に影の影響はありますか?

山、ビル、樹木、電柱等の薄い影が太陽光モジュールに掛かった場合、発電量が低下しますがゼロにはならず、周囲からの散乱光により1/10~1/3程度発電します。
ですが、なるべく太陽光モジュールに影が掛からないような工夫をすることが大切です。

Q10. 電力会社に売った電力代金はどのように受け取るのですか?

売電の入金は銀行振込です。買電と売電は相殺されず、別々に扱われます。

Q11. 日曜日にも工事に来ていただけますか?

はい、可能です。事前に工事日を決定しますので、その際お申し出ください。

Q12. インターネットで購入したエアコン工事のみお願いすることは可能ですか?

はい、可能です。お気軽に当社までお問い合わせください。

Q13. 部屋の隅など、温度のムラがある箇所にエアコンを設置したいのですが。

すみっこ設置モードの設定機能が付いているエアコンもございます。部屋の隅から空間全体をくまなく空調します。

Q14. エアコンの設置位置が高すぎて、床まで温かくなりません。

高天井モード機能付きのエアコンがございます。ある程度の高さがある場所からでも床までしっかり温めてくれます。

Q15. 部屋の奥行きがあり、遠くの方までエアコンの風が届きません。

ロング気流機能付きエアコンという商品がございますので、お問い合わせください。

Q16. 地デジを受信できる場所(地域)かどうかを確認するにはどうすればいいのですか?

当社にお問い合わせください。事前に電波調査をおこないます。

Q17. 地デジを受信するのに必要なものを教えてください。

地上デジタル放送を受信するには、UHFアンテナを設置する必要があります。また、視聴をするには地上デジタル放送に対応した受信機(テレビ)が必要です。ただし、ケーブルテレビ会社を利用すればアンテナを設置しなくても受信する事が可能です。

Q18. 集合住宅に住んでいる場合、アンテナの設置はどうなりますか?

集合住宅にお住まいの方は、共同アンテナを使用しているケースが大半です。事前に不動産管理会社や建物のオーナー、マンションの管理組合等に確認していただく必要があります。

Q19. 今使っているテレビ(ブラウン管等)で地上デジタル放送を見ることができますか?

お使いのテレビが地上デジタル放送に対応していない場合でも、地上デジタルチューナーまたはデジタルチューナー内蔵録画機を接続すればご覧いただけます。

Q20. エアコンの購入を考えています。設置工事もお願いできますか?

もちろんです。お問い合わせの際、設置工事の有無をご記入ください。

Q21. サイト上で買い物かごが付いていない商品はどうしたら良いですか?

まずはお問い合わせフォームからお問い合わせください。お問い合わせの際には商品の型番をお忘れなくご記入ください。追って当社よりご連絡させていただきます。